カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. カウンセラー〈公認心理師・臨床心理士〉という生き方
商品詳細画像

カウンセラー〈公認心理師・臨床心理士〉という生き方

イースト新書Q Q087 仕事と生き方
井澗知美/〔著〕
著作者
井澗知美/〔著〕
メーカー名/出版社名
イースト・プレス
出版年月
2022年11月
ISBNコード
978-4-7816-8087-3
(4-7816-8087-9)
頁数・縦
182P 18cm
分類
新書・選書/教養 /教養新書その他
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥900

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

老若男女の「心」に寄り添い 人とともに成長する 多くの人が悩みやストレスを抱える時代に、相談者の気持ちを対話から引き出し、心に寄り添うカウンセラーという職業。2017年には国家資格である公認心理師資格が生まれ、昨今ますますその専門性が注目されています。本書では、カウンセラーがどういった現場で、どのような働き方をするのか、カウンセラーとしてどのような視点や専門性が今求められるのかを解説。また、様々な現場での実際のエピソードと、仕事の魅力もたっぷり紹介しています。 【目次】はじめに 第1章 カウンセラーの現場カウンセリングとはカウンセラー(公認心理師/臨床心理士)とは公認心理師/臨床心理士の4つの業務とは公認心理師と臨床心理士の違いカウンセラーのさまざまな現場カウンセラーの1日カウンセラーのキャリアとライフプラン今求められているカウンセラー 第2章 カウンセラーを目指して最初からカウンセラーになろうとしたわけではなかった?一般企業で働いた日々臨床心理士を目指して国立精神・神経センターで子どもの心を考える教育相談員・スクールカウンセラーとして産業現場での臨床ペアレントトレーニングで親子を支援する研究者として、カウンセラーとして 第3章 カウンセラーとして働く姿勢カウンセラーとしてもっとも大切なこと私もなれる? カウンセラーを目指す前に心の声をどうやって聴くのか心の声をどうやって伝える?ネットワークを広げて、自らを広げるカウンセラーのストレス解消法公認心理師の義務と倫理 第4章 カウンセラーになるには公認心理師になるには臨床心理士になるには 第5章 これからのカウンセラーおもちゃ広場という挑戦人の心が変わってきている今だからこそ、カウンセラーは求められている日本のカウンセラーは地位向上する?新しい時代のカウンセリング

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution